新機能 slideship.com のスライドが、connpass上に埋め込み表示できるようになりました。詳しくはこちら

お知らせ ビープラウド、機械学習・データ分析の問題をオンライン学習サービスPyQにて提供開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月

11

Pythonの基礎を学ぼう!

CSVファイルの読み書きをしてみよう

主催 : DjangoGirlsJapan

ハッシュタグ :#DjangoGirlsJapan
募集内容

一般参加者(女性のみ)

無料

先着順
8/10

イベントの説明

Django Girls Meetup Pythonの基礎を学ぼう

ー pythonって聞いたことがあるけど、どうやって勉強したら良いんだろう?
ー pythonを周りに勉強している人がいない、
ー pythonを勉強していたけど、途中でわからなくなって挫折してしまった。

上記にあてはまる人、あてはまらなくても、pythonを勉強中の方、私たちと一緒に学んでみませんか? 今回はCSVを読込んで、書き出すプログラムを書いてみます。 (Python初めて!という方もご安心ください。初心者向けのプログラムも用意しております。)

こちらでも募集しております。ご都合の良い方でお申込みください。

イベント概要

日程:02月11日(土)
時間:13:30〜17:45 (受付:13:15〜)
場所:EventSpace Co-Creation Labo http://www.cre-co.jp/eventspace ビル入口入って正面の階段あがってすぐ(二階)の部屋です

タイムテーブル

内容
13:30 - 13:45 ごあいさつ、アイスブレイク(自己紹介など)
13:45 - 15:30 前半:Python基礎のお話・コーチからの課題について作業
15:30 - 15:45 休憩
15:45 - 17:45 後半:前半の続き
17:45 - 18:00 クロージング

Django Girls

Django Girlsとは女性たちにプログラミングを楽しんでほしい。
「Django Girls」は、女性にプログラミングを楽しんでもらうことを目的とした、 グローバルな非営利コミュニティーです。
オープンソースのチュートリアルは各国言語に訳され、PythonのフレームワークDjangoを使った
1-Dayワークショップが世界各地で開かれています。 http://djangogirls.org/

日本では初となる第1回ワークショップを、2015年7月26日(日)に
第2回ワークショップ2016年9月3日に東京で開催しました。
約30名の女性が参参加し、小人数のグループにわかれて手を動かしながら、
実際にWebアプリケーションを作って、プログラミングの基礎を学びました。
女性が気軽な雰囲気で自分らしく楽しく学べるワークショップです。

Django Girls Meetup

Django Girls Meetupは、 初心者から誰でも参加できる、気軽な集まりです。
初心者向けWebアプリケーション開発1dayワークショップ「Django Girls」について集まって、
チュートリアルの翻訳をしたり、次のワークショップに向けて準備したり、
ワークショップ参加者のフォローアップをしたり、 おしゃべりしたり、Pythonを勉強する月に1回程度のMeetupです。
ご自身を女性と思う方みなさん、大歓迎です。 (※プログラミングスキルは問いません)
Django Girlsは、女性を対象とした初心者ワークショップですが、
その運営やコミュニティーには、性別問わず、Django歴問わず、DjangoGirlsの活動に賛同する方は
どなたでもご参加いただけます。

例えば、こんな方にオススメです。
・Django Girlsってなんだろう。と気になっている方
・以前ワークショップに参加したことのある方
・自身でチュートリアルをやってみたことのある方
・チュートリアルの翻訳に興味のある方
・ワークショップの企画・運営に興味のある方
・女性の活躍やプログラミングへの関心を応援したい方
・女性に限らず、マイノリティーの立場におかれている方に、プログラミングの楽しさを届けたいと考えている方

Meetupの目標

次回のDjango Girlsワークショップは、2017年夏の開催を目指しています。
MeetupでPythonの勉強をつづけて、是非、次のワークショップではメンター(コーチのアシスタント)としての参加に挑戦してみましょう。

Slackに参加してください

コチラ からDjango Girls JapanのSlackに参加してください。メールアドレスを入力すると、Slackへの招待メールが届きます。。運営メンバーやコーチ、これまでのワークショップ参加者が、Slackに参加しています。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

MatsumotoAyako

MatsumotoAyako さんが Pythonの基礎を学ぼう! を公開しました。

2017/01/23 19:43

Pythonの基礎を学ぼう! を公開しました!

グループ

DjangoGirls Japan

DjangoGirlsの運営チーム

イベント数 24回

メンバー数 209人

終了

2017/02/11(土)

13:30
18:30

募集期間
2017/01/23(月) 19:42 〜
2017/02/11(土) 18:30

会場

株式会社CRE-CO

東京都千代田区平河町1-4-3(平河町伏見ビル2F)

株式会社CRE-CO

参加者(8人)

KittyAngel

KittyAngel

Pythonの基礎を学ぼう!に参加を申し込みました!

eastgeor

eastgeor

Pythonの基礎を学ぼう! に参加を申し込みました!

Riro

Riro

Pythonの基礎を学ぼう!に参加を申し込みました!

1m57cm

1m57cm

Pythonの基礎を学ぼう!に参加を申し込みました!

Yuki

Yuki

Pythonの基礎を学ぼう!に参加を申し込みました!

MizukoA

MizukoA

Pythonの基礎を学ぼう!に参加を申し込みました!

Michelle39

Michelle39

Pythonの基礎を学ぼう!に参加を申し込みました!

eitan

eitan

Pythonの基礎を学ぼう! に参加を申し込みました!

参加者一覧(8人)

キャンセルした人(5人)